2013年11月19日

クレジット現金化による二次被害について

Q.すみません。
困っているので教えてください。
生きていくのが辛いです。

二年ほど前にクレジットの現金化をしてしまいました。
そのときに業者にクレジットカードの写メ表裏キャッシュカードの写メ表裏、免許証の写メ表裏、顔写真(こちらも携帯で)、を送ってしまいました。

個人情報の悪用が不安です。
クレジットカードはもう同じ番号のカードは使っていません。(現金化後に落としてしまい、再発行したため)

闇金やヤクザの被害が私以外の家族や職場に及んだら困ります。

どうすればいいでしょうか?

回答お願いいたします…


A.その際に送付したカードなどの利用は全て停止すれば,当面の被害は考えなくても大丈夫です。
それ以外に悪用したとしても,いずれも根拠のない請求(詐欺)の書面送付などがある可能性がありますが,それほど大きな問題となることはあまりないと思います。
彼らからすれば,単に多重債務者としてのリストに挙げるだけですし,根拠のない請求などは断固として断る姿勢でいけば,二次被害は発生しずらいです。

可能性は低いですが,現に困ったら,是非お近くの弁護士にて対応してもらって下さい。
しっかりと,拒絶してくれるはずです。


Q2.ご回答ありがとうございます。
カードは番号が違い、保険証も会社の保険証に変わったので違うものになっておりますが、免許証だけはそのままです。免許証の携帯で撮った写真だけでなにか悪用されることってあり得ますか?
あと免許証の番号などは変えられないですか?

もし、違う根拠のない請求などがきた場合は警察や弁護士さんに相談すれば大丈夫ですか?私はその場合被害者になるのでしょうか…

質問ばかりですみません。
ご回答お待ちしております。


A2.ついでなので,回答しておきます。

@免許証の携帯で撮った写真だけでなにか悪用されることってあり得ますか?あと免許証の番号などは変えられないですか?
→悪用しようと思えばいろいろできそうです。
ただし,偽造をする必要があるので,公文書偽造罪のリスクがあるため,容易にはやらないでしょう。

Aもし、違う根拠のない請求などがきた場合は警察や弁護士さんに相談すれば大丈夫ですか?私はその場合被害者になるのでしょうか…
はい。被害者です。警察には対応はあまり期待できませんが・・・。
お近くの頼れそうな弁護士にご相談下さい。


Q3.何度もご回答いただき、ありがとうございます。

私がこんなことをしなければよかったというのは重々承知ですが、現金化の際、職場についても伝えてしまったかもしれなくて(会社名だけで販売職なのですが具体的にどこで働いているかはもちろん伝えていません。)、昨日働いているときに怖そうな中年男性2人組に携帯で写真を撮られたことと何か関係があったら怖いなと怯えています。
写真を使ってなにか悪いことをしたいのか、自分の身や私の周りに何かがあったら困ります。
どうしたらいいでしょうか?

A3.気にしなくてよいと思います。
ヤミ金への返済を滞っている様な事案ではないのですから。

現在,悪い人への返済義務が残っていれば相手方も
それなりに困ったことをしてきますが,
そうでなければ,経済的に利益になることでなければ,
わざわざ警察につかまるようなことはしませんよ。

安心して下さい。


<引用元:弁護士ドットコム>

闇金について相談するなら
ヤミ金対応アヴァンス法務事務所
ヤミ金問題ひとりで悩まずご相談ください「アヴァンス法務事務所」
posted by znpr89np6 at 12:25| Comment(0) | 被害事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。